SP027 自分が活きる分野を見出す 

Happy Script


あなたは、会社の生活が楽しいですか?

私も会社が嫌でたまらなかった。日曜日の夕方が特に憂鬱でした。(涙)でも、楽しくない時のデメリットは何でしょうか?


・成果が上がらない。
 単純作業ならいいですが、レベルがちょっと上がると、対応できない。仕事で好きでもない仕事は工夫しませんよね。当然、できなくてますます気分が悪くなります。


・時間が長く感じられる
 楽しく無いと早く終わりたい意識が出ると、時間が長く感じますよね。不思議。雑になるから、なおさら時間がかかったりする。


・人間関係も悪くなる
 人間なので、思っていることが顔にでます。そして、ちょっとした掛け違いで人間関係が悪くなったりします。いつもは、平気でできる仕事を頼まれても、不機嫌な顔で受けたら、相手も自分に怒っていると勘違いするかもしれません。

このようなことは、もう解ってるよ。という声が聞こえそうです。ではどうすればいいか?楽しめない時は、以前ブログにも書きましたが、上手く行っている人を真似てみるといいかもしれません。仕事をやっていて、楽しそうな人と話してください。きっと、ヒントが得られると思います。喜々と仕事をしている社員の上席者に聞くものいいかもしれません。世間話で、「〇〇さん、楽しそうですね。」などとさり気なく聞くと、新しい視点が得られますよ。楽しそうな人なんて居ないよ。そういう場合もありますね。その場合は、デキル社員に聞いてみましょう。能力値の高い人は、どこかで仕事を楽しんでいると思います。「〇〇さんのようにデキル社員になりたいんですが、私は仕事が嫌いでたまりません。どうすれば仕事が楽しめるようになりますか?」ホメられて悪い気にになりません。相手を乗せるキラーワードをお忘れなく。(笑)

そして、自分の仕事の中で、好きになれるものを1つでいい、見つけましょう。自分の仕事をすべて好きになる必要は無いと思います。好きなものが一通り、できるようになったら、社外の人に広めていきましょう。機密漏えいは犯罪ですが、自分で勉強したノウハウは、自分のものです。例えば、社内の仕事で動画作成していて、その知識を得たら自分の好きなジャンルの動画の作成方法をYou Tubeで公開することです。以前のブログでも書きましたが、あなたを「求める数」があなたに富や成功を連れてきます。


自分で好きなこと、夢中になれそうなことがわからない方も多いでしょう。そういう人は、あなたの課員、同僚、上司に聞いてみたらどうでしょう。自分のことは、案外わからない。他人はよく見ていますよ。

今日のプチワーク 027 : 「今の仕事で好きになれそうなことを深堀りする」

成功って、トライアンドエラーの連続だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました