SP058 【人生が充実する】集中力を高める方法

Happy Script

この記事を読むと、集中力を高めて、保つ方法がわかります。

本日のお悩み事:「集中力が続かないんです。デスクに向かうと、つい別のことが浮かんで、仕事が捗りません。気が付くと夕方になっていて、自分ってダメだと落ち込みます」

人間の脳は、注意力散漫なるように設計されている!

脳研究によると、人間の脳は注意力散漫になるように進化したそうです。なぜなら、1つのことに集中しすぎると、辺りの危険を察知できなくなる。集中力が高い種は、潜んでいた動物を気配を察知出来ずに襲われて淘汰された。意識を集中出来ずに、注意力散漫な種が、危険を未然に察知できて、生き残れたと思われている。なので、注意力散漫な方が生物学的に正常であり、仕方ないことではあります。

と言っても、現代社会では、高度な思考や緻密な作業も多く、集中力を高めることが出来れば、仕事や生活に役に立ちますね。そこで、今回は、無理の少ない集中力の高め方について解説します。

作業環境を変えよう

結論から言うと、訓練で集中力を鍛えるより、「環境」や「作業方法」を変えて、集中力を高めることが容易だと思います。

スマホを排除する

以前のブログでもお伝えしましたスマホはシリコンバレーの超天才たちが、我々の集中力を奪う為に作ったマーケティングツールです。とても凡人には太刀打ち出来ません。デスクの上からさっさと消しましょう。

②メール・SNSは、通知OFFして開封時間帯を決める

メールやSNSをチェックすると、それまでの集中力が途切れますね。なので、通知をOFFにして、開封時間帯を決めましょう。私は、午後の昼食後のリラックスタイムに開封・チェックをしています。

「時間術大全」の著者のジェイク・ナップ, ジョン・ゼラツキーは、YouTube、Googleで仕事をしていました。彼らは、「時間術大全」の中でスマホ、メール、通知の危険性を解説しています。

③作業に関係ないモノは視界に入らないようにする

視界に片付けてない雑誌やゲーム機があったら、知らず識らずのうちに、片付け無くちゃとか、ちょっと息抜きしようかななどと、脳から司令(笑)が出てしまいます。作業する前に、素早く片付けて、スッキリ作業開始しましょう。

④室温や湿度、BGMに工夫しよう

部屋があまり暑いと集中力は落ちますね。湿度も55%程度が良いようです。BGMは好み有るでしょうが、波の音や森の風の音など自然音が集中力アップを手助けするようです。私は、教育系Youtuberであり「頭脳王」の河野玄斗さんのYoutubeをBGMにしています。

17百万再生
【勉強用・作業用BGM】α波で超集中・記憶力アップ【波の音×オルゴール】Stardy -河野玄斗の神授業

人目のあるところで作業する

カフェや図書館では、他人も居るのでダラけた態度は取りにくいですね。私は、カフェの場合コーヒー代の元を取るべく、自然とがんばります。(笑)しかも、自宅のように色々なモノが置かれていないので、作業への集中力がアップします。

⑥自宅で環境を変える方法

私の作業場所の自宅はワンルームで、部屋に机とベッドがあり食事も同じ場所です。リラックスする環境と集中する環境が同じなので、集中力を維持するのが難しかったです。動画の編集のように、単純作業の連続ならそれでも良いのですが、執筆など場合は、思うように集中出来ずにイライラしていました。

要は、リラックス場所と集中場所を分ければいいのだと思いました。そこで、台所を片付けて、台所カウンターを勉強机にしました。ちょっと狭いのですが、狭いことでさらに集中力がアップしています。作業時は、ゴミ箱を都度片付ける必要がありますが・・・

ちょっと狭い(笑)

今日のプチワーク 058 : 「環境を工夫して集中力をアップさせよう!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました