SP011 怒りとうまく付き合うには?

Happy Script

あなたは、怒りに心を乱された事はありますか?私は時々あります。まだまだ、修行が足りませんね。怒りの感情は気にしない様にと思っても、むしろもっと気になりますね。負の感情は簡単に消せません。しかし、怒りは隠してはいけません。蓋をすれば、その内爆発します。
    
    なぜあなたは、怒ったのでしょうか?
    

怒りはあなたが大切に思っているものを否定されたからかもしれません。ゆずれない価値観や期待、願望が無視された。認められなかった、頑張ったのに、あたなに喜んで欲しかったのに、悲しい、辛い、不安、苦しい。いろいろな、思いがあると思います。解ります、その気持ち。でも、感情は自分で処理するしかないですが、簡単で良い方法があります。
    
感情は、書き留めるとコントロールしやすくなります。
        ① 書く作業をすることで、時間ができる。
        ② 書くとき、言語化するので冷静になれる。
        ③ 書いたものを読むと自分を客観視できる。
    
    


今日のプチワーク 011 : 「”思い出し怒り”して、怒りの感情を3分間書き出す」

怒るって、自分にこだわりがあるということ、誇りに思って良いと思うよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました