SP014 昨日の自分に負けない

Happy Script

あの人のレベルになりたい。上を目指す人にはよくある願望ですね。いくら、頑張っても、届かない。願望がすぎると辛くなりませんか?上位の人のようにできない自分がわかっているから辛い。その内、こんなに頑張っているのにと拗ねたりします。


お金を稼ぐ事とか、Youtubeの再生回数やSNSのフォロワー数など数えられるものを目標にすると、「罠」に嵌ります。数値目標自体は、やる気が出て、進捗が明確になるので、目標達成には効果的と思います。しかし、次元の違う目標はできないと意欲を失くします。どの世界でもみんな必死です。エレベーターのようにスッとレベル抜きできるほど甘くないと思います。


でも、基準変えたら、もっと楽になると思います。あの人基準でなく、未来の自分基準で、目標をプロットしませんか?ちょっと背伸びぐらいの目標で、階段を登っていく感じです。年月は掛かりますが、着実で途中で投げ出し難いと思います。


その目標の階段を登るコツがあります。それは、1mmだけでいいので、昨日の自分に負けないことです。昨日の自分に負けないということを続けていけば、徐々ではありますが、成長が止まることはありません。そのうち、辿り着けないと思った大きな目標だって、達成できるかも知れません。

今日のプチワーク 014 : 「昨日の自分に負けたことをメモに書こう。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました