SP055 【心身メンテ編】人生後半が輝く!50代になったら「自分育成」しよう

Happy Script

この記事を読むと、心と身体の労り方がわかります。

「最近、老眼だし、体力も落ちて、記憶力も怪しい。若い頃のような活動は諦めるしかないですか」

私も60歳近いですから、気持ちはよくわかります。でも、元気で若々しい人もいれば、見るからに疲れている人もいますね。重要なのは本人が、心身健康で気持ちのいい生活が送れているかどうかだと思います

自動車も整備しないと動きが悪くなりますね。我々の心身・心と体も労って「育成」していけると思っています。

睡眠

睡眠はとても重要です。睡眠が少ないと免疫力が落ちて、病気になったり、記憶力の低下なども報告されています。睡眠については、『スタンフォード式 最高の睡眠』西野精治氏の一読をお勧めします

  • 夕食を眠る3時間前に終えておく
  • 寝る90分前にぬるめのお風呂に15分入る
  • 寝る20分前からスマホの画面を見ない
  • 寝具を見直す
  • 寝て起きる時間を決めておく

運動

ジムに通えればいいのですが、ジムはちょっとと思う人は、家でエクセサイズをするのもお勧めです。私は、歌手、ランナーのYoutuber SUIさんの『【4分集中】腹筋を割る8種トレーニング』のYoutubeに合わせて、毎日行っています。Youtubeが流れると自然に体が動くようになりました。4分という短い時間も継続しやすい要因だと思います。

  • 週2回、30分の有酸素運動をする
  • 今より、1000歩多く歩き、徐々に増やしていく理想は8000歩
  • エクセサイズ系のYoutubeで運動する

朝散歩

精神科医の樺沢紫苑氏は、「ストレスフリー大全」の中で朝起きてから一時間以内に15分の朝散歩をすると、セトロニンが活性するので、意欲がアップし、集中力が高くなり、夜の寝付きも良くなると言っています。私も朝散歩を行っています。とても頭がスッキリし、夜もよく目眠れるようになりました。「ストレスフリー大全」もお勧めです。ストレスに対しての気付きが満載ですよ。

自分ホメ

自分を労ることは、恥ずかしいことではありません。すぐ、100円ノートを買って、一日の終りは、今日できたことを自分ホメ3行日記をつけてみましょう。他人とっては、大したことのないことでもOKですこれにより、自己肯定感がアップし気持ちよく眠れますよ

自分ホメ3行日記 例

  • ブログを2件投稿できた。
  • 部屋の片付けができてスッキリした。
  • 朝、7時に起きる事ができた。

毎日、自分を労ることは、大きな投資になりますよ。

いいと思ったら、スグ実行しましょう。これが成功の秘訣です。

今日のプチワーク 055 : 「今日から自分育成を1つ実施してみよう」

コメント

タイトルとURLをコピーしました